3時間くらいで考える最近のニュース

日々のニュースについて、見たり聞いたりしたことについて、ちょっと立ち止まって考えてみる日記的なブログです。雑誌よりもポイント絞って、新聞よりも詳し目に。少しきちんと調べることが誰かが何かを理解する役に立てばいいな、と思っています。あんまり深堀してなくても悪しからず!!

マレーシア ~アセアンで赤丸急上昇中

最近マレーシアが熱い!という話をよく聞くので現地で雰囲気を見てこようと思い立ち、早速クアラルンプールに来てみました。

早速にイオンがお出迎え。

f:id:MindSeeds-Classic:20150506011448j:plain

現地レポートは適宜ご報告ですが、まずはマレーシアの概観から。

f:id:MindSeeds-Classic:20150506012549p:plain

一人当たりGDPではシンガポールに続いてアセアンで2位、1万米ドルを超えてきました。我らが日本は90年代から全然伸びておらず、まさに失われた25年・・・、シンガポールにもあっという間に抜かれてしまって国として方向性を見失ってきたことは明らかで寂しい限り。

 f:id:MindSeeds-Classic:20150506012631p:plain

f:id:MindSeeds-Classic:20150506012758p:plain

アジア通貨危機も独自路線で乗り切ったマレーシア、今年はアセアン首脳会議も開かれ、イスラム教国として新たな存在感を出しています。

今後要チェック!