3時間くらいで考える最近のニュース

日々のニュースについて、見たり聞いたりしたことについて、ちょっと立ち止まって考えてみる日記的なブログです。雑誌よりもポイント絞って、新聞よりも詳し目に。少しきちんと調べることが誰かが何かを理解する役に立てばいいな、と思っています。あんまり深堀してなくても悪しからず!!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミズノ ~野球のMIZUNOでブランド周知か

さて、今日も大前さんに合わせて美津濃(ミズノ)です。 国内ではアシックスに続くスポーツ用品2位ですが、かなり水をあけられてしまいました。 利益率も人件費がかさんでいる傾向から、アシックスの方が高いようです。 どうしてこうなった、というわけです…

三越伊勢丹 ~

シャープ ~車載用ディスプレイでは厳しい

今日は大幅な減資を発表して「中小企業」になろうとしているシャープについて考えてみようと思います。そもそも減資したところで増資するでしょうし、あんまり世間でいうほどの意味って何があるのかよく分からないのではありますが。 シャープの利益ですが、…

ペトロナス ~リンギットはこの会社の業績にリンクする

マレーシアで最も有名な企業はこのペトロナスではないでしょうか。アジアを代表する高収益企業で、石油・天然ガスの生産から精製、小売まで一貫して手掛けています。クアラルンプールの本社ペトロナスツインタワーは観光地としても有名。 オイルショックで原…

キユーピー ~とりあえず稼働率上げれば勝てる気がする

今日は恒例の大前先生に挑戦ということで、キユーピーを扱います。 ここしばらく他の食品メーカーに見られない勢いで株価が上昇しているキユーピー、この高値を利用してどうしようかということですが、まずはキユーピーのここ数年の業績推移です。 ここ数年…

YTLコーポレーション ~グローバルインフラ企業として合併を模索か

マレーシアでは他の東南アジアと同様、財閥が幅をきかせています。製糖業で拡大したクォック、金融で有名なホンリョン(黄隆)、シンガポールのセントーサ島も手がけたゲンティンなど色々です。 さて今回は日本にも上場していて、北海道のニセコビレッジを買…

エアアジア ~日本参入でもう一段階ステップアップできるか

今日はマレーシアということもあってエアアジアを考えてみます。 マレーシア航空に続いて行方不明の事故になってしまったり、やや逆風の感がありますが、アジアナンバー1のLCC(Low Cost Carrier)です。 日本にはANAと組んで進出しましたが、方針が合わずに…

マレーシア ~なぜシンガポールと差が開いてしまったのか

引き続きマレーシアに滞在しています。一日歩き回っていると暑い!日本と違って相当暑いです。 下はどこにでもあるセブンイレブン。本当に多いです。 国産車といわれているプロトン車の割合が想像よりも少ないような。。日本車でいうとトヨタ5割、本田3割、…

マレーシア ~アセアンで赤丸急上昇中

最近マレーシアが熱い!という話をよく聞くので現地で雰囲気を見てこようと思い立ち、早速クアラルンプールに来てみました。 早速にイオンがお出迎え。 現地レポートは適宜ご報告ですが、まずはマレーシアの概観から。 一人当たりGDPではシンガポールに続い…

伊藤園 ~海外のトップブランドM&Aに挑戦

今日は大前研一さんが毎週「○○の社長だったら」シリーズをやっているので便乗して伊藤園について考えてみます。この前のWBSでもロングセラー「おーい、お茶」で取り上げられていたので丁度良いかなと。 伊藤園は「おーい、お茶」だけで売上高の37%で緑茶市場…